夫とギャンブルと茶トラと私

夫のギャンブル依存が発覚してから、私がギャン妻を卒業するまでの道のり

1回目の借金発覚①

一番最初に夫の借金が発覚した話。

 

結婚から2年ほどたったある日、夫が言いました。

「今週の水曜日か金曜日に、会社のお偉いさんが営業所に来るから、晩ごはん食べて帰るかも~」

 

私はそこでピンときたのです。

あ、この人嘘ついてるなって。

今まではそんな経験なかったけど、この時はなぜか、ゲゲゲの鬼太郎よろしく、ピーン!ときたのです。

f:id:sakura-3929:20171121193339p:plain

 

実はその前の週に、夫がその頃通っていたダーツバーに連れて行ってもらってました。

そこで、なじみの店員さん数名に「今日は奥さん連れてきました~」って私のことを紹介してくれてたんですが、ある店員さんにだけは私のことを紹介しなかったんですね。

それは金髪でイケイケなギャルの店員さん。

私をおいて仲良さげに話す2人。

若干イラっとしながらも、こんなことでイライラしてもなぁ、というわけのわからんプライドが働いたので、気にしないふりをしつつ、会話に耳ダンボな私。

夫「あれ、今日出勤だったんだ?」

ギャル店員「水曜日と金曜日はいますよ~」

 

はい、そこで夫の

「今週水曜日か金曜日はごはん要らないかも~」につながるのです。

こやつは、わざわざ嘘をついてあのダーツバーに、あの金髪ギャルに会いに行くんだな。

そう思いました。

自分のそのカンを確かめるため、

「わかった、水曜日と金曜日、いつ行くか決まったら教えて~」

とだけ返事をし、泳がすことにしたのです。

 

そもそも、結婚前は私も同じ会社に勤めていたのでわかるのですが、お偉いさんが来るときはたいてい当日に連絡が来るのみ。水曜日か金曜日、なんてご丁寧に教えてくれることなんてありませんでした。

 

結局、金曜日にお偉いさんが来るとのことで、私もココロの準備を行います。

え?なんの準備かって?

当日そのダーツバーまで行く準備ですよ?

と言ってもさすがに、お店の中まで入るつもりはなく、駐車場に旦那の車があるかどうかを確認するだけです。

 

そのダーツバーには一人で行ったことが無かったので、グーグルマップで入念にルートを確認。(ペーパードライバーで運転に自信がないので)

 

夜10時を回ったころ、お店へ向かうと、案の定夫の車を確認。

正確には、会社の営業車ですけど。

念のために、営業車のナンバーを控えて帰宅しました。(ケータイが充電なくて写真は撮れず)

 

LINEで何となく探りを入れてみる。

「まだ遅くなりそう?」

「○○さんがよくしゃべるから終わらないよ~

 早く帰りたい…(涙)」

的な、不毛なやり取りが続きます。

平静を装いつつ、また呆れながらも胃が痛くなる……。

 

今まで付き合ってきた人にも、こんな嘘つかれたことないから免疫がない。

(気づかなかっただけかもしれないけど)

帰ってきたらなんて問い詰めよう。なんて切り出そう。なんで平気でこんな嘘つけるんだろう。

 

最初に嘘に気づいたときは、ちょっとわくわくしてました。

自分のカンの鋭さと、それを確かめたい好奇心で。

でも実際、そのカンが現実になったときの心の準備はできていませんでした。

 

結局、夫が帰宅した後も私から言い出すことはできず、その日の(嘘の)飲み会の様子を聞き、夫は就寝。

夫は例の営業車で帰宅していたので、何か他に隠していることがないか、夫が寝ている間に営業車の中をを確認することにしました。

 

その時、車のダッシュボードから出てきたのが、消費者金融A社のキャッシュカードと明細書でした。

 

↓こちらの記事へつづく

sakura-3929.hatenablog.com