夫とギャンブルと茶トラと私

夫のギャンブル依存が発覚してから、私がギャン妻を卒業するまでの道のり

はじめのいっぽ

こんにちは、さーです。

 

Twitterをやめた今、どれだけの人がこのブログを見ているかわかりませんがw

ポチポチと更新してみます。

 

sakura-3929.hatenablog.com

 

 

実は…、一人暮らし(withねこ)の物件が決まりそうです!

今まだ審査中なので、正直通るかドキドキですが。。。

 

先週金曜日に内覧に行って、土曜日に申し込みをしました。

 

自分でも今年に入って、こんな早い段階で動き出すと思ってなくて正直びっくりです。

 

動いたきっかけは、ネコベヤというサイトを眺めていたこと。

nekobeya.net

 

このサイトは福岡市内のねこ飼育可能物件をチェックできるサイトです。

 

何となく眺めていると、私の希望のエリアに、希望通りの家賃で、希望通りの間取りの部屋が掲載されていたのです!!

 

で、そこですぐに問い合わせなどをするわけではなく(ないんか~い)、

 

「引っ越しする目途が立った時に同じような物件が空いてたらいいな~」

ってな感じでその日はサイトを閉じました。

 

でも次の日になっても、頭の隅にその物件のことがチラついていて。

「引っ越しをする目途がたったらって…、その目途ってやつはいつ立つのかい?」

と、RADばりに自分に問いかける自分が現れました(RADファンの方すみません)

 

引っ越しの目途なんて、自分で立てない限り、立つわけないなってことに気づきまして。

ひとまず問い合わせをすることにしました。

「この物件に駐車場はついていますか?」と。

 

結果的に、その物件には駐車場も無ければ、私が問い合わせをした時にはもうすでに契約者が決まっていたのですが、不動産会社の方が、

「希望条件を伺えれば、いくつかピックアップしておきますので内覧に来られませんか?」

と言ってくれたので、そっかーまぁ行ってみるか~みたいなノリで内覧に行くことに決まったわけです。

 

たった一通メールを送っただけで、こんなにもとんとん拍子に物件探しが進むものかと、正直拍子抜けでした。

 

自分が自分にどこかでロックをかけていたのですが、それは、

①自分が派遣社員であること

②親はもういい年なので保証人をお願いできないということ

③ねこがいること

 

ざっくり上げるとこんな感じですかね。

 

でも今、まだ審査が終わってないので何とも言えませんが、自分でムリだと思っていた問題は、ほとんど問題ではなくなりました。

 

①については、不動産屋さん曰く、今は正社員だろうが、派遣社員だろうがあまり関係ないそうで。(もちろん全く関係ないわけではないと思うけど)

例えば、カードの支払いが滞っていることがあったり、家賃保証会社と過去にもめているという経歴などが無ければ、大きな問題ではないそうです。

 

②については、最近では保証人が立てられない人のための保証会社もあります。(その分お金はかかるけど)私の父は今もまだ再雇用されて正社員で働いているので、頼めば引き受けてくれたかもしれませんが、何となく今回は独身の兄にお願いしてみました。

ダメもとだったけど「いいよ~」と快くOKしてくれたので感謝しかない。

 

ちなみに兄には「私が一人で暮らす部屋を借りる」ということは伝えていませんw

時期を見て伝えようと思います。

 

③については、もう、言わずもがな。ねこ飼育可能物件に特化した不動産屋さんなので安心してお願いできました。

 

希望条件をメールで伝えるとき、自分のねこ飼育に対するこだわりが強すぎて、自分自身に若干引きましたがww

不動産屋さんの担当者さんもねこを飼っているとのことで、「わかりますよ~」と明るく答えてくれて、ほっと一安心です。

 

そんなわけで、今はまだ審査中ですが一人で暮らせるおうちが決まりそう。

もうワクワクしかないねっっ!

 

で?離婚が決まったの?

 

いいえ?何も?www

まだ物件に申し込んだことは夫には伝えていませぬ。

というか、私が家を出ることも彼は知りません。

現在の私たちはというと、まぁ、普通に暮らしています。

一緒に出掛けるし買い物も行くし、テレビも見ます。会話も普通にします。

 

昨日は一緒に太宰府天満宮に行ってきました。

 

ただ、彼も今、仕事を辞めて独立するために色々と準備をしているようです。

お互いにとって今年は大きなリスタートの年になりそうです。

 

って、そう思ってんの今はまだ私だけだけど

 

とりあえず審査が通ったら伝えようと思います。

まずは別居からですかね。

なんかもうこうなるとギャンブル依存症とか全く関係ないのですが、とりあえず、家族という括りに収まらなくてもいいのかなと思っているところ。

 

家族という距離があるために、私たちの場合いがみ合ってしまうことがあるような気がするので。

独立のために頑張る彼を応援したいし、私も自分の夢に向かって注力したい。

だからお互い、家族ではなく同志として頑張ろうじゃないかと。

 

まぁ、夫がそれに納得するかどうかは分かりませんが。

 

 

昨年再放送されていたおっさんずラブを見て思ったこと。

今でもホントに心底思います。

 

というわけで、お部屋の審査が通ったら、夫に前向きな「解散」を提案してみようと思っているところ。

 

とってもまとまりのないとりとめのない、ホントにただの日記みたいになりましたw

 

ま、いっか。 

 

とりあえず、文句ばかり言ってなかなか行動に移せていない人は、まず行動に移してみましょうよ~って言いたい。

やってみれば案外とんとん拍子に物事って進むことがある。

その先にはもうワクワクしかないですよ~。

当たり前だけど、動かないと何も起こらないんだなと実感した次第です。

 

では、また~。

 

このブログの初めはここから↓

sakura-3929.hatenablog.com