夫とギャンブルと茶トラと私

夫のギャンブル依存が発覚してから、私がギャン妻を卒業するまでの道のり

事後報告で別居してから8ヶ月

こんにちは、さーです。

 

大変ご無沙汰しています。

めちゃんこ久しぶりのブログ。

 

私のことを覚えている人がいるか分かりませんが、こんな理由ではてなブログを始めました↓

sakura-3929.hatenablog.com

 

って、今見たらちょうど3年前の今日ですね。自分で書いててびっくりです。

夫のギャンブル依存症が発覚してからのことを思い出しながらポツポツと記事を書いていましたが、今はもうほとんど更新していない状態。。。

 

前回の記事はこちら↓

sakura-3929.hatenablog.com

 

夫と別居すべく、アパートを借りるための審査を申し込みましたよという記事でした。

 

それから10か月、現在は無事に(?)夫とは別居し猫と2人暮らしをしています。

 

とりあえず、毎日がめちゃくちゃ楽しいです。

 

アパートの審査が無事に通ってから夫に

 

「アパート借りたんで猫と2人で出ていくわ」

 

と宣言。

という名の事後報告。

 

もちろん夫は困惑&激怒してましたが、最終的にはお互いが単身用アパートへ引っ越すことでひとまずは収まりました。

 

肝心の離婚についてはまだきちんと話せていませんが*1

 

まずは離れて暮らしてみようよ、という感じですかね。

それでやっぱり戻りたいと思えば戻るだろうし。

だけど3月から別居して約8ヶ月…。

 

元に戻る気が1ミリもしねぇ。

 

ひとり暮らしが快適すぎて、もとに戻る理由が全く見つかりません。

別居してからも月に1~2回は夫と会って買い物に行ったり、出かけたりすることもあるんですけど。(私が車を持ってないので大きな買い物をするときとか、ネコの病院へ行くときとか)

 

夫は別居とほぼ同じタイミングで仕事を辞めて、開業届を出して独立しました。

それだけでは食べていけないようなのでもう一つ仕事をしながら。

 

ただ以前より収入は下がっても、無駄な人づきあいが減ってストレスも激減したそう。何よりとても楽しそうだし、小さいながらも結果は出しているみたいです。

 

夫が結果をだせたのは、別居したからこそだと私は思っています。

多分、私と一緒に住んでいたらそこまで仕事に集中できなかったはず。

 

ただやはり離婚となると、手続き的に面倒だし、今の距離感がお互いに快適だからあやふやにしてる状況ですね。

 

いや、手続き的に面倒なのではなくて、精神的に面倒なんですね。

周囲への説明もそうだけど、

 

納得の上で離婚をするとしても喪失感は絶対にある。

 

ただ、このままの状態はよろしくない。

今年もあと40日ほど。

年内に少し話をしなくちゃなぁ…。

そんなことを考えているところです。

 

そういえば明日は…

f:id:sakura-3929:20201121220854p:plain

 

2年前の私はこんな状態でした。↓

sakura-3929.hatenablog.com

 

あの頃の私は、今の自分を想像できてなかったなぁ…(しみじみ)

 

*1:+_+