夫とギャンブルと茶トラと私

夫のギャンブル依存が発覚してから、私がギャン妻を卒業するまでの道のり

2019年はギャン妻お別れの年

今週のお題「2019年の抱負」

→ギャン妻卒業!これにつきる。

 

f:id:sakura-3929:20190103174808j:plain

 

明けましておめでとうございます。

気付けば2019年、新しい年になりました~!

 

2018年後半からギャン妻Twitterを頻繁に更新するようになり、そこでたくさんの出会いがありました。

 

私がTwitterを始めたのは同じギャン妻さんたちとつながりを持ちたかったことと、自分がギャン妻を卒業する過程を記録していこうと思ったからです。

 

だけど、ある日気づいてしまったのです。

Twitterのタイムラインでの居心地の良さに。

 

私自身、ずっとギャン妻でいようとは思っていません。(誰だってそうだろうけど)

いつか終わりにしたい、そのためにTwitterやブログを始めて同じ立場の人たちと関われる場所を自分のためにつくりました。

 

Twitterで絡んでくれる人たちは良い人ばかりで、楽しくて、そしてみんな自分の目標のために奮起したり落ち込んだり、励ましあったり……。

 

そんな環境がとても居心地よくなっていました。

 

私の目標はギャン妻からの卒業なのに、ここでぬくぬくしている限り私はずっとギャン妻のままじゃん!

と、気づいた時のつぶやきがこちらです↓↓

 

 

もしかしたら私はギャン妻アカウントをし続ける以上、自分の夫がいかにギャンブルでダメになったか、自分がどれだけ苦しめられたか、そんなことばかりを外に発信し続けていくんじゃないだろうかと思ったのです。

 

ギャン妻でいるためのアイデンティティーって、そういうギャン妻じゃない人たちにはわからない苦労や不安を常に抱えることだから。

 

私はこのSNSの中で、ギャン妻であることでこの場所にいるみんなに受け入れてもらおうとしている。

 

それは本当に私が望む私の姿?

 

このタイムラインでの居心地の良さが、私を脱ギャン妻から遠ざけているのでは。

そんな風に思うようになりました。

 

なので、私は強制的に、自分がギャン妻を卒業する期限を決めることにしました。

 

 

 

ギャン妻でなくなるというのは、どういうことなのかというと…

 

離婚、もしくは夫が完全にギャンブル依存から回復すること

 

ですかね…。

 

正直、どういう形になるかは実は自分でもはっきり決めていませんw

 

というか離婚以外は自分の意志では決められないけど(笑)

 

でも、とにもかくにも自分の肩書をギャン妻以外のものにしようと思っています。

 

ちなみに、今私と絡んでくれているギャン妻さんたちがTwitterを続けていくことを非難しているわけでは全くありません。

 

先輩ギャン妻さんたちに、私はいつも勇気をもらっているし、共感して安心することも多いし、たくさんの気づきをもらっています。

先輩ギャン妻さんたちがいないと、私がこんなにTwitterで救われることもありませんでした。

 

私は今年1年、思いっきりギャン妻としてTwitterで発散していこうと思います。

ブログでも昔あったアレコレを吐き切って終わりにしようと思います。

(文章力なさ過ぎて時間がかかるのでどれだけ更新できるかわからないけど…(-_-;))

 

もしかしたらその過程で呟いた何かが、誰かの心を救うこともあるかもしれないし、ブログで書いたアレコレが、未来のギャン妻さん(いないほうが良んだけど)に、光を与えるかもしれない。

(ネガティブな影響を与えてしまわないように気をつけなくちゃ……)

 

とまぁ、そんなことを思っている新年です。

 

今年は逆算手帳も買ったし、やりたいことが多すぎて本当に時間との戦いです 汗。

 

これからもたくさん勉強してたくさん発信していくので、いつかどこかで、ギャン妻ではない私と関わってもらえるとうれしいです。

 

新年早々、とってもとっても大口を叩きましたが今日はこの辺で。

(もう後戻りできないぞ~)